FC2ブログ
ほかてゐ。
「ほっかほっかのてゐを抱きしめたい私が綴る日記」…略して【ほかちぇん。】とはまさにこのこと。落書きとか雑記とかまったりやってます。リンク歓迎です。コメントで報告してくれると嬉しいかも…(^ω^=
2010/09/20(Mon) 22:11  その名はtroopers.
こんばんは。福島県民はいなっくです。ええとこよ。

今日は久々に休みで、旅したいなと思ってたのでちょっとだけ遠出してきました。
前作、前前作のことを考えると、やはり近作にも「行脚」を使った隠し要素が隠されているのではないか…と思い立ったわけですな。

なっくの地元は次々とゲーセンが無くなり、現在RAが稼動してる店は5店舗しかないそうです。
なのでEMPの時は市内+新潟(小旅行)+茨城で15店舗に。SIRIUSの時は市内+東京で15店舗にしました。

今回も15店舗あれば足りるのではないかと考え、今まで行ったことのない、福島市へと足を行脚してきたのです。
そのレポート。
CAWEM0G0.jpg



第一店舗目…サードプラネット ピボット福島店
高速バスで行ったので、看板がすぐ目の前に。ってか駅中にこんないいゲーセンあるなんてうらやましい。
メンテもかなり良くて、初めてパセリ対応筐体を生で見たりと、行脚に来ていきなり感動してしまった。
ただ、店のあらゆるモニターでラブプラスのCMを延々流しているのは何故なんだろう。

第二店舗目…ラウンドワンスタジアム福島店
これも駅傍。DDブラウン管と、RA新筐体の2台構成。新スピーカーでかい!音もでかいよ!
新筐体の裏に旧台があるので、最初二台あることに気が付かなかった。メンテは二台とも良好。
いつもの調子でふんふんANTHEM LANDING[A]やってたら、後ろに人がざわざわ集まってきて「すげすげヴォー」してくれました。調子に乗ってワンモアに進出したのですが、「あんだけ上手いんだから大丈夫でしょーw」とか聞こえたけどごめん出来るわけ無かった。
新筐体でやったらこんなんできた。低速若干だけどやりやすくね?
CAKNOE1W.jpg
ってな訳で遠征先で☆12フォルダが赤色になった!うまうま。

第三店舗目…レーザーBOX福島店
それは昔、弐寺の県ランカーはここに集ってたっていう、聖地。カフェ?兼ゲームセンターらしい。
今はもうすっかり寂れてしまったけど…RAは入ってた。ちょいちょいだけど訳の分からないスコアがあって「やっぱりそうなのか」って思った。
ここで感動したのは、DDR solo(4th)、bmIIIFINAL、キーマニ3rdが現役で稼動していたこと。それはもうめちゃくちゃテンションあがった!

でもここは行くまでが辛かった…。Google先生にナビゲートしてもらったんですけど、言われたとおりに進んでると思いきやナビから外れてる。「何故?」と思い戻るときにナビ通りに進んでみた。

これはひどい…。それはもう道じゃない。草むらだった。くもの巣だらけ。
それはまるでDIOが上院議員に「歩道が空いているではないか」と言っているような、そんな印象だったね…。
徒歩で行く人は気をつけてください。

第四店舗…ドリームファクトリー南福島
場所は変わって南福島。こっちまで来るとお店もいっぱいあって繁華街って感じ。
ここは少し変わってて、スピーカーがプレイヤーの背面側に増設されてるんです。が、さほど臨場感はなし。音が小さいという謎仕様。メンテは悪くないけど。観戦用サブモニターもあり。
あと、背後の壁にbeatnation summitのDVDが上映されてた。謎多き店。

第五店舗…スーパーノバ福島店
ラスト!DFから歩いて10分、近め。ここも結構有名な場所。
この店の第一印象は「狭い!」。1フロアーに一体何機種置いてんだかわかんないくらい、狭い。もうアh(ry
店に入ると目の前に「GRAND CROSS」。弐寺の後ろには人が1人通れる間隔を残して「デッドストームパイレーツ」が揺れ動き、弐寺を待つ人は通り道をふさぐか、UFOキャッチャーをやろうとする客の邪魔になるという…。
メンテは悪くない。流石って感じだったけどね。パセリも対応。



そんなこんなで、行脚は終了。無事高速バスにも間に合い、帰宅することが出来ました…。
1人徒歩で行脚したのは初めてなので、こんなに大変だとは思いもしなかった。方向音痴なだけかな。
在来線を探して歩き回り、間違えて新幹線の切符を買うところだったことや、
ようやく見つけた在来線に乗ろうとしたら逆方向の電車で、危うく仙台に行くところだったり、

はいなっくは途方もなくおばかさんのようです。身体的にも精神的にも疲れた。
来週もちょこっと休みがあるので、久々に東京で行脚予定です。楽しみだー!下調べしとこう(笑)
スポンサーサイト



らくがき日記 | CM:0 | TB:0| edit
2010/09/16(Thu) 02:16  リゾート気分
やっほっほー。ついに稼動しました、beatmaniaIIDX18 Resort Anthem!!

ふと思うのが、他の音ゲーをたしなみ始めてから、心臓がドキドキするような期待はしなくなったということ。
DD稼動の時はホント恋したかのようにワクワクしたもんだよ…。毎週水曜は授業サボってゲーセンいったりね(笑)


さて、今回の弐寺だが。イメージはリゾートってことで、キャッチーな明るめの曲が多め。
と、思いきや、サイバーでかっこいい曲もあり、EMPRESSの時並に満足。

ただ譜面!レベルとあってない、いわゆる「詐欺」「地雷」が多い!!
プレイヤーレベルも上がっているので、やはり一癖、二癖ある譜面ばかり…。

それと、今回からあらゆる曲にスクラッチが多用されている気がする。
前作の「Red.~」でスクラッチの人気を博したからなのか、DJMassが本格参入してきたからなのか、鍵盤だけではプレイヤーに勝てないと考えたのか、どちらにしろ面白いけど。


不満なとこ。
まずインターフェイス面、爆発とレーンビームがちょっと変わった。おかげで判定混乱中。慣れるまでの辛抱…。
段位認定でも不満。達成率の計算方法がスコア重視になったのか、クリアしたのに31%とか面白いのが見れました。ま、まあ・・・クリアゲージ重視だったら餡蜜とかで簡単に稼げちゃうもんね…。仕方ないね…。
あと今作からテンキー部分にプライバシー用カバーが追加。はっきり言って、邪魔でした。


そんくらいかなぁ。まだフォルダ曲とかその他隠し出てないけど、今作は面白い一作になりそうだよ!期待。あ、でもまた☆12で未ハードが増えそうなのでもう嫌です!(笑)
162.jpg
ごめん、これかわいいけどむずすぎですどうにかしてください
らくがき日記 | CM:0 | TB:0| edit
2010/09/13(Mon) 10:19  

R-18。


RA稼動が近づいてます。気が付けばあと3日じゃない!あ、うん、ポケモンは別にいいや…。
SIRIUSは一応やり納めという形でプレーしてきました。ラストになったのは大犬さん。また絵描きたいねハァハァ

15日、給料日+仕事も休みとかやばい。どうしよう…!稼動初日は混雑必須。
うーむ。メンテ微妙だけど二台あるとこ行くか、神メンテで恐ろしく上手い人が集まる一台のとこに行くか。

むしろ初日から行かなくてもいいんじゃないの、って思えてきた。
すっかり熱意はDDRに持ってかれちゃったなぁ。弐寺。


155952116.jpg
そういえば、友人からこれもらいました。これは嬉しい。また熱が出てくるね。未開封保存と…。
らくがき日記 | CM:0 | TB:0| edit