FC2ブログ
ほかてゐ。
「ほっかほっかのてゐを抱きしめたい私が綴る日記」…略して【ほかちぇん。】とはまさにこのこと。落書きとか雑記とかまったりやってます。リンク歓迎です。コメントで報告してくれると嬉しいかも…(^ω^=
2008/12/17(Wed) 04:56  リリーホワイトロック

うおー寒い!部屋のストーブが壊れた。
少し前から偶に消えてたんですが、ついさっき電源が入らなくなりました。
せっかく夜中にひっそり起きたのに…うう。


***CSDJT。
ついにわれわれの予想の垂直を行きましたね。まさかそこまえやるとは。
だが正直がっかりした部分も隠せませんな。それ以上にすごいところはあるけど。


率直な考え。一応ネタばれ反転

話題の黒譜面について。
これは…まぁなんといっていいやら、すごい。
CSGOLDから行われたテスト要素的なあれでしたが、ついに本格導入。
あのICARUSさえもノーツ2000、MENDESにいたっては2626。新作の卑弥呼の2119ノーツでもびっくりしてたのに。

が、正直どうなの。
クリア云々の前に、もう音ゲーらしさを見失ってる気がする…。難易度もハピスカで冥が出たときのような衝撃じゃなくて、ただ難易度を引き上げてる、そんな感じ。
確かに新作につれてプレイヤーレベルもかなり上がってるのは分かるけど、音ゲーってそんなゲームだったかな。曲を奏でるのが音ゲーじゃなかったかな。
必死になってクリアした時の喜びがあったのは、俺から見れば十段までだった。
今となっては金ゲー(それでもつぎ込んじゃうのは好きだからだけど)、高難易度ゲー。楽しさはいずこへ。

結局はやらなきゃいい、買わなきゃいいって言われたら終わりだけどね。
黒譜面にいたってはオマケ要素が強いですし。
一人の皆伝でもこんな視点になっちゃう最近の音ゲーです。どうせただのへたくそですけど。

でもプレイヤーもプレイヤーですごい。
そんな高難易度を次々と倒して、さらに高難易度を求めているんだから。なんというかスタッフvsプレイヤーの構図。
ギタドラにいたっては難易度∞で「これでどうだ!」って感じだったのにいまじゃ繋がれるし。
ポプはあんまり実感が沸かないけど、ニエンテもトイコンも繋がれちゃったよね。
DDRは難易度も上がったけど、完全にスコアゲーになった感じが(笑)。まぁ版権問題とか開発凍結とか一番苦労してる機種だと思うけど。Xまでよくぞ頑張ってくれた。

そんな音ゲーたち。
まだまだ難易度は上がる気がしますが、冥に白ランプをつけるその日まで、俺の音ゲー人生は終われなさそうです。


そんなこんなで多分購入はパス。おとなしくジュエル集めに徹してます。
みんな頑張ってね!
スポンサーサイト



らくがき日記 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://beat2nac2.blog108.fc2.com/tb.php/329-2b287e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)